JCS予選使用構築 最高1630 S7全国ダブル最終1901、WCS1900 雨乞いメガライボルト&日本晴れクレセリア

 

<初めに>
こんには信者衛門のCLARKです。

今回はJCS予選で使った構築を書きたいと思います。なお、かなり意味の分からない構築になっているので不愉快になる恐れがあります。ご了承ください。

使用した構築はこちらです。

 

f:id:clannad1014:20180516230218j:plain

<構築経緯>
まず、どのメガ進化ポケモンが自分にとって使いやすいかをレートなどで試してみたところ、メガガルーラメガライボルトが候補にあがりました。最初はORASでも使っていたメガガルーラを使いたいと思いましたが、ガオガエンの威嚇が解禁されてしまい、使いずらくなってしまいました。負けん気や、かちきを持つキリキザンミロカロスを使ってみましたが、自分には合いませんでした。一方メガライボルトは環境のトップクラスにいるカプコケコやカプレヒレに強く、ダブルバトルでは最強の特性威嚇を持っていて使いやすかったので採用することにしました。そして、メガ前ライボルトの特性避雷針と相性が良いそしてフィールドをとれるカプレヒレ、雨対策と詰め性能が優秀なテッカグヤ、威嚇を使えライボルトの地面弱点を補うためにランドロスを採用しました。あとの二体はテッカグヤメタグロスなどの鋼に強い炎枠と威嚇を受けず、ある程度の汎用性があるヒードランと、この五体でS操作ができるポケモンがいなかったためトリックルームができ、ヒードランと相性がよく日本晴れができるクレセリアを採用し完成しました。


<個別解説>
メガライボルト(臆病)@メガ石

f:id:clannad1014:20180517202744g:plain


166-✖102-163-102-205
どこかで見た調整
バークアウト ボルトチェンジ 雨乞い 守る


バークアウトでCを下げたり、ボルトチェンジで威嚇を回してカプレヒレテッカグヤをサポートしながら戦います。このパーティーは初手リザランドがかなりきついので、メガライボルトの雨乞いとカプレヒレの濁流で(当たれば)勝ちです。カプコケコが張るエレキフィールドを利用できる点も強かったです。


カプレヒレ(控え目)@イアの実

f:id:clannad1014:20180517210954g:plain


170-✖135-156-150-118
S 準速ペリッパー抜き
残りHC

濁流 ムーンフォース 瞑想 守る


メガライボルトの威嚇やバークアウトでサポートしてもらいながら瞑想を積んで殴ります。カプレヒレの攻撃をいかに通していくかが、このパーティーの勝ち筋の一つです。
しかし、濁流という技がまったく当たらず両外しも普通にありました.二度とこの技を採用することはないでしょう。


ランドロス(意地っ張り)@地面z

f:id:clannad1014:20171113224847g:plain

175-187-112-✖-129-130
これもどこかで見た調整

じしん いわなだれ とんぼがえり まもる


最初このポケモンは突撃チョッキを持たせて使っていましたが、じしんをギルガルドなどのワイドガードで防がれてしまうのが嫌だったのと、ランドロスのまもるは読まれにくかったのでDを厚くし、ワイドガードでも防がれない地面zを持たせました。この選択は大正解でほとんどの特殊攻撃技を一発は耐えることができ、Aにあまり振らなくても地面zの火力は凄まじかったです。残りの二つの技は、威嚇を回すためにとんぼがえりと、ワンチャンを残せるいわなだれを採用しました。


テッカグヤ(慎重)@ミストシード

f:id:clannad1014:20180517215920g:plain


201-122-137-✖-156-82
HD D1↑で雨下C特化ルンパッパ水Z+C特化ペリッパーのねっとう確定耐え(ハイドロポンプでもほぼ耐える)
AとSに4ずつ振って残りB

クロバット ヘビーボンバー やどりぎの種 まもる


ペリッパールンパッパ対策で採用したポケモン。初手レヒレカグヤで出してミストシードでDを上げ威力二倍になったアクロバットでルンパを倒す。もちろん、違うパーティーにも普通に選出し、ランドやメガライボの威嚇でサポートしながら場に居座り、やどりぎや攻撃で相手を詰めていく。このポケモンの詰め性能は異常。


クレセリア(生意気)@バンジの実

f:id:clannad1014:20171113224922g:plain


227-✖-140-118-176-81
Hぶっぱ
置物にしたくなかったのでCにある程度振り残りをDに振りました。
S最遅

サイコキネシス 日本晴れ 冷凍ビーム トリックルーム


このパーティーのS操作要因。物理耐久は味方の威嚇があるのでD補正がかかり、相手のポケモンよりある程度早く行動できるように生意気にしました。このポケモンの特殊耐久は異常で自分のダメージ感覚をはるかに超えるものでした。トリックルームからの日本晴れをしてヒードランで攻めていきます。このポケモンで失敗した点は、使っていた時にそんなに火力に振る必要がないなと思いました。なのでBに少し振って冷凍ビームかサイコキネシスの枠を手助けや、サイドチェンジにしたほうが良いと思いました。


ヒードラン(控え目)@草Z


f:id:clannad1014:20180519193647g:plain


198-✖-126-200-127-97
HCぶっぱ残りD


熱風 ソーラービーム 身代わり まもる


クレセリアトリックルームをしてから殴ります。ヒードランに対して出てきたカプレヒレを草Zで殺します。ヒードランの草Zは読まれにくく、カプレヒレなどの水枠やバンギラスなどに打っていました。雨に対しても上で述べたとおりに、レヒレカグヤでルンパなどを殺しクレセリアトリックルームからヒードランで残りのラグラージナットレイを草Zや熱風で倒します。みがわりを採用した理由は、ヒードラン=みがわり採用というものだと自分が勝手に思い込んでいるからです。

基本選出
ライボルト カプレヒレ ランドロス テッカグヤの中から先発後発を決めます。
メガライボルトランドロスの威嚇でカプレヒレをサポートしながら戦い、テッカグヤで詰めるのが理想です。


トリックルームが刺さっている相手orしなければ勝てない相手には、
初手ライボルトorランドロス+カプレヒレorクレセリア
後続ヒードランクレセリアorカプレヒレでいきます。


雨相手には、
初手カグヤ+レヒレ
後続クレセリアヒードランでいきます。相手のパーティーにカプコケコがいる場合はテッカグヤライボルトに変えていきます。雨にはたぶん全勝でした。


メタグロス構築には、基本選出でうまく立ち回るか、クレセドランでいけば何とかなります。

<最後に>
カプレヒレの濁流が当たっていたらもう少し勝てたのかなと思います。もちろん自分のプレイングも未熟でした。二年連続で予選抜けしたかったです、抜けた方はおめでとうございます。最後まで読んで頂いた方がいらっしゃいましたらありがとうございます。
これからもポケモン頑張っていきたいです。



(⌒,_ゝ⌒)